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夏真っ盛り!私の実家にビニールプールがやってきた!

こんばんは!あんじゅ3号です!
実家のほうに遊びに行く機会が増えるように・・・という作戦なのかはわかりませんが
実家にビニールプールがやってきました!

ビニールプール


大きい;

私が一緒に入っても、割と余裕があるw

すぐに大きくなるだろうからと大きめのものを買ってくれました^^

プール遊びもおもちゃがあればなお楽しいでしょうが、私としてはなるべくお金をかけない主義ですので、
おもちゃはペットボトルにキリで穴をあけたものを用意しました^^

シャワーみたいになって楽しいです!

穴をあける作業は、安全を確認して行いましょう!
また穴があけにくい場合はキリの先を少し熱するのがおすすめです!


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夏真っ盛り!暑い夏を乗り切る過ごし方~ ベランダでの水遊び ~

こんばんは!あんじゅ3号です

7月の後半から学生は夏休み。
学生にとっては楽しい夏休みかもしれませんが、小さい子持ちはなかなかに大変な1か月になることでしょう。
なんと、夏休み期間は児童館が使えないのです;

さてそんなお困りの子持ち主婦のために夏を乗り切る過ごし方を提案したいと思います。

夏といえばビニールプールを使った水遊びが定番でしょうが、
水遊び、意外と場所を取って気軽にできない家庭もあると思います。なのでこのような方法はどうでしょうか?


ベランダ水遊び


ベランダに直接置くと熱が直にきてかわいそうかと思いバスマット2枚。隙間をジョイントマット
プールの代わりにベビーバスを再利用!
写真では見えないけれど、すだれで日差しを作っております。

泳ぐわけではないので、これでも充分楽しんでもらえてますし、自分自身も足に水をかけるだけでエアコンいらずで過ごすことができますw


ちなみに週1回の頻度で遊ばせています。

やはり水道代が;

あと、夏はあきらめて夕方に遊びに連れ出すのも手かと思います。
夕食の支度を少し早目に済ませたり、さめてもおいしく食べられるものを用意して、夕方4時から1~2時間遊べば充分満足してただけると思います。

時間のやりくりをして子供のストレスをためない生活を心がけてみましょう!


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トラックバックテーマ「健康のためにしていることはありますか?」


FC2 トラックバックテーマ:「健康のためにしていることはありますか?」




こんばんは!あんじゅ3号です
本当にお久しぶりですねー
かれこれ2か月振りでしょうか・・・

実は、とある資格を取得するために時折勉強期間に入って、ブログを更新できない時もあります。

このブログを毎回、毎日見ている人は突然更新がなくなってしまって申し訳ないです;

あとPC不調で;


さてトラックバックテーマなのですが、じつはこれと言ってあまり浮かばないのですよね;

一番は早寝早起きなのではないかと思いますが、私は早起きが苦手ですw

それ以外で健康に良いところというと・・・・


子供と1日1回、日光を浴びることでしょうか

一時期、仕事が不規則でホルモンやら気持ちやらが崩れていた時期があったので、日の光を浴びる大事さというのは
よく理解しています。

なので健康法というと「日光浴」でしょうかねー^^

でも夏の日差しは年々強くなってる気もしますので、適度にしておきましょう!


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朝食のすすめ~忙しくても、簡単組み合わせ~

こんばんは!あんじゅ3号です

もう6月。新しい生活にも充分に慣れてそろそろマンネリになってきている部分が出てくる頃。
忙しい朝も、ついつい同じようなメニューになってしまいます。

そこで、時間をかけずに作れる栄養満点な食事の組み合わせを紹介します。


ちなみに、我が家は朝はパン派です。
ご飯は旦那が休みの日くらいでしょうか。あとおにぎり&味噌汁とか
ですので子供の食事もパンが圧倒的に多いのです。

子供用に生協パルシステムでパンを買います。

プレーンロール

大きさもちょうど良いですし、プレーンロール以外にもほうれん草やトマト、かぼちゃ味もあります。


まずはシンプルにロールパン献立(所要時間15分)

オムレツ朝食

基本パン、スープ、ヨーグルトという組み合わせが多いのですが、動物性タンパク質が取れていないという指摘を栄養士さんにされたので、なにかタンパク質の取れるものをと考え、オムレツを作りました。

基本のロールパン
ミネストローネ風スープ
オムレツ&野菜
バナナ

オムレツは、卵焼き用フライパンで作っても良いですし、オムレツの形にせずスクランブルエッグでもOKでしょう。
胡椒を抜いて、大人から取り分けてもOKです。

スープは、トマトピューレOrトマトペーストと冷凍してある玉ねぎなどの野菜を入れて、レンジで加熱。レンジ調理で作ることが出来ます。

オムレツが面倒でしたら、バナナ&ヨーグルトにきなこをかけるだけでもタンパク質がとれますよー


お次はワッフル献立(所要時間10分)

ワッフル朝食

ワッフルは、おやつ用として冷凍庫にストックしてあり、それを活用しました。
ホットケーキミックス150グラムで7枚は作れます。100円ショップでワッフルの型が売ってます。

ワッフル(チーズ入り)
大豆トマトスープ
バナナ

朝は必ずバナナを提供します。
たまたまワッフルにチーズが入っていたので乳製品がかぶると思いヨーグルトを提供しませんでしたが、チーズが入っていなければ、バナナ&ヨーグルトを提供します。
大豆を入れれば良質なタンパク質もとれます!


最後はフレンチトースト献立(所要時間10分)

フレンチトーストメニュー

フレンチトーストって手間がかかりますが、私は前日から卵液にパンを浸しておきます。
朝、フライパンで焼くだけですので簡単ですし、しっかりと卵液を吸って、しっとりとした仕上がりになります。

フレンチトースト
スープ
りんごヨーグルト

フレンチトーストで充分卵を使ってますし、ちょっと手間があるので残りの組み合わせはシンプルに!


スープも写真だとトマトスープが多いですが、他にも豆乳スープ、ポタージュも作ります。
どれもパルシステムで購入出来る野菜ペーストのキューブで作ることが出来ます。


朝の忙しい時間でも、朝食はしっかりととってもらいたいですよね。
是非時短テクニックで、栄養満点の朝食を作ってみてください。



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生協の宅配パルシステム







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苦手食材のすすめ ~納豆 グリンピース~

こんばんは!あんじゅ3号です。
久しぶりに離乳食、幼児食ネタを入れたいと思います

1歳6ヶ月を過ぎると食事からの栄養摂取がメインになってきますよね?
ですが、まだまだ食べられないものも多いですし、月齢的にも食べさせて大丈夫なのだけれど、子供が嫌がって食べてくれないというお困りの声もちらほら

そこで、子供が苦手とされる食材の加工法を紹介します。

まずは・・・
納豆!

匂いや粘りが嫌いという大人も多くいらっしゃいます。
そんな人でも食べられるレシピです。

「納豆チャーハン」

納豆チャーハンとミモザサラダ

これ聞いた人は「ええ~」って言います。
納豆大好き人間の私の母ですら言いましたw

さて材料です

ご飯  80グラム
納豆  20グラム
玉ねぎ 10グラム
人参  10グラム

ここで登場!
顆粒のカレー
ケチャップ

納豆は、冷たいままだと粘りも匂いもきついままです。ポイントはこの2つをどれだけ消すかなのです。

納豆はお湯で粘りを落とします。
粘りをとった納豆に、野菜、少量の水を混ぜ炒めます。
ここで顆粒のカレーとケチャップで味付けをし、ご飯を混ぜて、全体に混ぜられたら出来上がりです。

納豆は温かいと匂いが薄まります。また香りが強いカレーや味の濃いケチャップを混ぜることで納豆の匂いを打ち消すことが出来ます。
また、粘りも最初にお湯で落としても多少残りますが、ご飯と混ぜて炒めてしまえばさほど粘りません。


この加工で納豆をべ~っと出してしまう息子も、ペロリと平らげてしまいます。

あ、調味料は1歳でも大丈夫なものを使っています。


お次は
グリンピース

豆の青臭さや歯ごたえが苦手な人も多いと思います。
ですが、グリンピースもといえんどう豆には良質な栄養がたくさん含まれていますので、是非食べていただきたいものです。

そこで
「鮭とグリンピースの混ぜご飯」

グリンピースご飯

写真を見ると「もろグリンピースじゃん」とがっかりしますがw

材料です

ご飯80グラム
鮭 15~20グラム
グリンピース 5グラム~10グラム
オリーブオイル 少量

グリンピースは塩茹でします。
鮭は茹でても焼いてもどちらでもOK!ただ、焼いたほうが油が残って美味しいです。
鮭と少量のオリーブオイルをご飯に混ぜ込み、食べる直前でグリンピースを混ぜます。


某教養系番組でも紹介されていましたが(ちょっとど忘れ)、グリンピースには赤みの味の濃いものと合わせると食感や匂いをごまかせる。オリーブオイルの風味も効果があるそうです。

はじめは豆だけ出していましたが、鮭を口にしてからは豆も一緒に食べてくれました。

素材そのものの味を食べてもらうということも大事ですが、大人だって素材そのものの味が苦手というのも多いはず
是非苦手でも、組み合わせ次第で苦手な味を消せるということを覚えていて下さい。



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プロフィール

あんじゅ3号

Author:あんじゅ3号
年齢:アラサー
結婚暦:5年目(12月で)

ゲームとアニメが好き。
和服も茶道も好き。
料理も好き。そんな人ですw
平成25年11月に男の子を出産。子育てに奮闘する日々を送っています。

ブログのカテゴリ編集行いました(10/12)

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