fc2ブログ

8ヵ月 離乳食 ストロー練習法!~参考程度にどうぞ~

こんばんは!あんじゅ3号です

そろそろ9ヶ月にさしかかる頃まできました。
食事中に水分を取る習慣や離乳に向けてストローの練習を始めました。

いきなりストローマグを試すと、ただストローを舐めるだけでした;

とりあえず・・・

ストローからおいしいものが出てくる


ということを覚えてもらえればいけるのではないかと紙パックジュースを試してみました。

ピジョン 紙パック飲料 ベビー麦茶(125ml×3個パック)

価格:204円
(2014/8/16 20:09時点)
感想(0件)





パックジュースは親がパックを押して、ジュースが出る量などを調節できます。
なによりも、「吸う」ということが分からないのですから、押し出してあげました。

ストローをただ舐めていただけでしたが、だんだんとストローのくわえ方を覚え、
だんだんと自分から吸って飲むようになりました。

まだ、吸った水分が少し口からこぼれることもありますが・・・
こうなったら普通のストローマグでもいける!と思い、今度はストローマグを提供しました。


ストローに挑戦!

自分で持って飲むようになりました。
紙パックも、目の前に置くと自分で持って飲むことも多く見られるようになりました^^

最近では、食事のときはパック麦茶。それ以外の時間の水分補給はストローマグと使い分け、問題なく飲んでくれています。

子供の学習能力の速さには脱帽です

ピジョン マグマグ ストロー トレインカラー(オリジナルカラー)【HN0801】

価格:980円
(2014/8/16 20:07時点)
感想(26件)




「スパウトタイプ」の口を使わなくても、きちんと学習してくれます。
はじめは順番にやらなければいけないのかと考えてしまいましたが、結構どうにかなります。

子供の個々の能力にもよりますが、この順序でやるととてもスムーズに思えました。
ストロー練習の際、是非やってみてください^^


↓こちら、ストロー練習用のマグマグがついてます!

ラクレ いきなりストローマグセット グリーン 6ヶ月頃から(1セット) 【HLS_DU】 /【ラクレ】

価格:1,625円
(2014/8/16 20:05時点)
感想(47件)





スポンサーサイト



離乳食のすすめ ~ ブロッコリー しらす~

こんばんは!あんじゅ3号です
離乳食がマンネリ化しやすい時期にさしかかって苦悩しています

さて、今日はそんなときに考えた一品です

「ブロッコリーとしらすのあんかけ」です

ブロッコリーとシラスあんかけ

【材料】
ブロッコリー
しらす
だし
とろみの素


まずブロッコリーとしらすを加熱します

ブロッコリーは穂先のみを使います。
しらすは適当な大きさに刻みます。月齢に応じてすりつぶすのもありです。

だしで味をつけ、とろみの素であんを作り出来上がりです。

これは豆腐に乗せてもおいしいですし、ご飯のちょっとしたおかずにもいいです。
白身魚などの淡白な味のものにも癖がないのでおススメです。

これを覚えれば、離乳食のバリエーションが増えます。
マンネリ化していたら、是非何パターンにも使える料理で乗り越えてみてください。


今日の豆情報
・複数のパターンで使えるものでバリエーションを増やそう!


生協の宅配パルシステム★おためしセット購入









04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あんじゅ3号

Author:あんじゅ3号
年齢:アラサー
結婚暦:5年目(12月で)

ゲームとアニメが好き。
和服も茶道も好き。
料理も好き。そんな人ですw
平成25年11月に男の子を出産。子育てに奮闘する日々を送っています。

ブログのカテゴリ編集行いました(10/12)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR